So-net無料ブログ作成
検索選択

アプリ開発(28) - senderでUIButtonを取得する [iPadアプリ開発]

ボタンのイベントで(id)senderを引数として指定している場合にイベント内でそのボタンに対して処理を行いたい場合の一つの方法。

- (IBAction)touchEvent:(id)sender{
//id型のsenderからUIButton型を変換します
UIButton *sender_btn = (UIButton *)sender;

押下したボタンによって異なる処理をする時には[sender tag]を使いますが、上記の処理では押下したボタンを再度senderから変換取得してsetTitle等プロパティを変更することができます。
そもそも、id型の代わりに(UIButton*)としてUIButton専用にすることで、変換なしで利用できるようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。