So-net無料ブログ作成
iPad/iPhoneアプリ開発事前勉強 ブログトップ

iPhoneアプリ開発前 事前準備(7) Open Sourceでアプリ開発の勉強をしようとしたところビルドエラーになってしまった。 [iPad/iPhoneアプリ開発事前勉強]

PuffPuffというcocos2dとOpenFeintを使っているゲームで勉強をしようと思っているのですが、ビルドエラー・・・。きちんとiPhone 4.0を指定しているのですが「ターゲット」の設定がうまくいっていないよう。まだまだかなり初心者なので対応方法がすぐに分からない。今日は今から仕事なのでまた後で。ちなみにゲームの内容はこちら。(http://6thmega.com/developers

仕事から帰ってきて見直してみたら、解決しました。とってもシンプルな解決方法だったので余計にビギナーを痛感です。
メニューの「プロジェクト」 - 「アクティブターゲット“Puff Puff"を編集」を開く
 「ベースSDK」が 「iPhoneデバイス3.2(見つかりません)」が選択されていたので「iPhoneシミュレータ4.1」を選択をしたところ、Xcodeの左上にSDKが表示されました。大抵は「プロジェクト」 - 「プロジェクト設定を編集」を変更するだけだったのですが、「グループとファイル」の「ターゲット」にたまたま目が行って眺めていたとところ、もしやと思って「アクティブターゲット“Puff Puff"を編集」に同じようにSDKの設定がないかを見てみたら、やっぱり設定するところがありました。
Puffpuff.png

iPhoneアプリ開発前 事前準備(3) iOS Dev Centre / Sample Application [iPad/iPhoneアプリ開発事前勉強]

PageControl

PageControlSample.png
これは画面遷移をしたいアプリを作る時に参考になるサンプルプログラムです!
私はこれで子供に絵本を作ります!

Last Revision:
Version 1.3, 2010-06-23
Upgraded project to build with the iOS 4.0 SDK.
(Full Revision History)
Build Requirements:
iOS 4.0 SDK
Runtime Requirements:
iPhone OS 3.2 or later
This application demonstrates use of UIScrollView's paging functionality to use horizontal scrolling as a mechanism for navigating between different pages of content. Each page managed by its own view controller, which loaded only when it is needed.

iPhoneの画面に合わせて、サイズは縦960px、横480pxで作ります。
縦480px、横320pxでもいいかな。

iPhoneアプリ開発前 事前準備(2) [iPad/iPhoneアプリ開発事前勉強]

私には2歳の子供がいます。子供のために簡単なアプリを作りたい一心でAppleのiOS Development Centreのサンプルをダウンロードしてはソースコードをみて作りたいアプリケーションのイメージに近いものを探しています。

私が持っている本は和書/洋書それぞれ5冊ずつくらいです。どの本も良く、用途に応じて使い分けて使えば勉強になりそうです。

しばらくはDevelopment Centreの情報を私の備忘録をかねてブログにのせていこうかと思います。

iPhoneアプリ開発前 事前準備(1) ビルドエラー解決方法 [iPad/iPhoneアプリ開発事前勉強]

はじめてiPhoneを作ろうとするとたくさんSampleコードを見てみようと思う訳なのですが、Appleのサイトから取得するとビルドエラーが通常発生する。

error: There is no SDK with the name or path 'iphoneos4.0'
でビルドエラーが表示されたときの対応

メニューの「プロジェクト」⇒「プロジェクト設定を編集」を選択した後、
「ベースSDK」の「iOSシミュレータ4.1」を選択します。
nice!(0)  コメント(0) 
iPad/iPhoneアプリ開発事前勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。